ぬまろぐ!

20代後半社会人ぬまこのなんでもブログです。

[初心者釣り記事] 釣りを始めたい人へ

こんにちは、ぬまこです!

今回は自分の趣味である「釣り」について書きたいと思います。

☑自分も超初心者でした

f:id:kj_numada:20181214145408j:plain

私自身本格的に釣りを趣味として始めたのは社会人になってからで

はじめは超初心者でした。

小学生の時にバス釣りにハマってそれ以来ですかね。

はじめはライン(糸)の結び方さえわかりませんでした笑

 

ですが今となっては週末夜中に釣りに出かけるのが日課で、完全に

釣りバカ」です。

 

☑釣りってホントいい趣味だと思う!

自分が経験してみて思ったことですが、釣りはほんといい趣味になります!

私が思う釣りのイイところは

 

大自然を感じれる

☑日常の考え事を整理できる (釣りには集中してますよ)

☑竿先から感じる生命感が何とも言えないワクワク感

☑自分で釣った魚を捌いて食べるのがうますぎる!!←

 

https://www.instagram.com/p/BnfKlmCllTxnIxCUo-Hb6HrtP5dm6rdqNs8sV80/

初ヒラメぱ開催🐠金曜仕事終わり→関東移動→宮城県まで移動→朝4:30出船でクタクタ笑でも割と釣れて満足! #fishinglife #flounderfishing #party #japan

これはヒラメ漁船に乗って釣ったヒラメでパーティをした際の投稿です。

 

こうやって家族や友達と捌いた魚を食べることが大好きです!!

 

☑何から始めたらいいの?

f:id:kj_numada:20181214145430j:plain

まずは道具を揃えましょう!

当たり前ですが道具を揃えないことには釣りはできません。 

釣りをするのに最低限必要な道具は

 

①ロッド(竿)

②リール(糸巻機)

③ライン(糸)

④仕掛け

 

の4つです。

この①~④が狙う魚によって自由自在に変わります。

 

例えばブラックバスの場合、

①6フィート10インチのカーボンロッド

②スピニングリールの1500番台

③フロロカーボンの4~6ポンド

④マス針でネコリグ

てな感じです!

 

…正直むずかしいですよね。(笑)

まずフィートって何!? テーパーってなに!? フロロカーボンってなに!?

ってかんじですよね(笑)

 

でもこれは正直釣りをしていけば慣れていきますし、初心者がここまで知っている必要はありません。

知らなくても釣りは始められます!

 

☑何を釣りたいか?

 正直、自分がビビっときたものから始めるのがいいと思います。

私は小学生の時にしていたブラックバスから始めました。

(今思うとバス釣りではなく海釣りから始めるべきだったなと,,,理由は「ムズカシイ」から)

 

個人的には海釣りをオススメします。

堤防からサビキ釣りなんかは一番オススメです。簡単に釣れます。

なにより釣った魚を食べれるしね!

 

☑釣り具屋に行こう

私自身超初心者から始めたので思うのですが、

釣りは上手い人に聞くのが一番手っ取り早い上達方法です!

これは間違いないです。

 

なんでかわからないけどこの人の言う通りにしてたら爆釣するなー

なんて経験を幾度となくしていいます。

 

ですので初心者の方は近所の釣具屋に行ってみましょう!

ネットよりも生の声が聞けて勉強になりますよ!

 

私も始めた頃は釣具屋の店員さんにめっちゃ聞いてました(笑)

嫌な顔されず丁寧に教えてくれますよ!

釣り好きに悪い人はいません!(笑)

 

きっと店員さんがベストなタックルセットをチョイスしてくれると思います!

 

☑釣りにでかけよう

f:id:kj_numada:20181214145448j:plain

準備ができたら出かけましょう!

どこの釣り場がいいかわからない、、、

 

そんな時は管理釣り場に行くことをオススメしますよ!

足場が安全でお子様もつれていくことができます。

場所によっては入漁料がかかったりしますが、安全面を考えるとお安いかと!

 

管理釣り場.com

http://www.kanritsuriba.com/sea/

 

ぬまこ